くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

100均を使ってお金を掛けずに大きな釣果

2022-01-01から1年間の記事一覧

【12月の釣り】アナゴの年内記録サイズ|連続ヒットで数も確保

最近筆者がこだわっているアナゴ狙いに行ってきました。急激に水温の低くなる12月は、低水温に強い魚が狙い目です。釣り座は空いていることが多いので、場所と時間さえ間違えなければ、アナゴは比較的簡単に釣れるお勧めのターゲットです。

【釣りの小ネタ集6】生きアジが死ぬ、リールの故障は修理?買換え?

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。釣ったアジや買ってきた生きアジを長持ちさせるポイント、リールが故障したときの修理するか買い替えするかの判断、以上の2つをお届けします。

【12月の釣り】脂が乗ったアナゴ狙い|冬の夜釣り意外なターゲット

12月になると狙える魚が減ってきます。しかし、この時期に狙うと非常に美味なターゲットがアナゴです。アナゴは一般的には夏から秋のターゲットですが、初冬でも釣果を出すことができます。初冬のアナゴは脂が乗って絶品です。アナゴ狙いの実釣結果を紹介し…

【釣り100均】釣り業界震撼?100均リーダーの実力

ダイソーから発売されたナイロンリーダーの検証をしてきました。リーダーというくらいなので、ルアーフィッシングをターゲットにしていると思われますが、ハリスとして使うことももちろんできます。仕掛けが破損しやすい胴付き仕掛けで使用感を確認しました。

【12月の釣り】明石海峡グレ爆釣|フカセで本気の数釣り

前回のグレ狙いはかごでやってきました。いまいち釣果が伸びなかったので、今回はより繊細な当たりも取れるように、フカセ釣りで狙ってみました。フカセ釣りは奥が深く、経験を積むほど釣果も上がります。いろいろなノウハウも合わせて紹介します。

【枝針を自作したい】超簡単で強力|胴付き仕掛けを作る方法

ハリス1本から、胴付き仕掛けを自作する方法を紹介します。この仕掛けで最も頭を悩ますのが、枝針の結束方法ではないかと思います。枝針作りは難しそうに思うかもしれませんが、実は非常に簡単で、短時間で作ることができます。

【釣り100均】これは使える!検証セリアのトレブルフック

2022年上期に、100均釣具の中では若干遅れて、セリアからトレブルフックが発売開始されました。セリアと言えば、100均釣具ではダイソーに一歩遅れを取っている感じが少なからずあります。トレブルフックでは逆転できるか、両方買って比較してみました。

【11月の釣り】今年初のグレ狙い|かご釣りでやってみた

11月に明石海峡で一番釣りやすい魚はグレです。この時期になると水温が下がって、アジなどの小物が減り、合わせて青物も岸から遠ざかります。去年までは、かごでグレを狙っている釣り人を多数見かけましたが、今年は少ないような気がします。何か理由がある…

【FGノットがうまくなる】経験者が知っている意外な2つのポイント

ルアーフィッシングで欠かせないラインとリーダーを直結するための基本となる結びが「FGノット」です。この記事では、他のFGノットの動画であまり説明されていない隠れたコツを模式図を使いながら紹介していきます。

【釣り初心者向け】重りの種類|号数と重さの関係は?形の違いは?

餌釣りをする上で欠かせない道具の一つに重りがあります。サイズが大きい重りだと1個500円くらいする高価なもので、正しく使うことで少しでもロストを減らしたいところです。この記事では、重さの計算、形状による使い勝手の違いなどを紹介します。

【使ってわかる】遠投かご3種類|使いやすい?耐久性は?

釣りで使うカゴには、サビキ用と遠投用があります。今回はその中でも遠投用のかごについて詳しく紹介します。遠投かごはサビキかごに比べて当たり外れが大きい割に高価なものが多いので、しっかり調べてから買うことをお勧めします。

【釣りの小ネタ集5】竿を立てろ、電ケミ、万能餌シラサエビ

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。竿を立てるってどういう意味があるの?、電ケミって何?、最強の餌シラサエビ、以上の3つをお届けします。

【10月の釣り】太刀魚が好調|小骨を取るおすすめのさばき方も紹介

明石海峡の太刀魚は10月も好調です。今回の釣行は長潮なので期待できそうです。いつもどおり、太刀魚テンヤを使って大量に太刀魚をゲットしてきましたので紹介します。太刀魚の下処理は、他の魚と少し変えた方がいいので、簡単にそのやり方もまとめました。

【使ってわかる】太刀魚テンヤ5種を比較検証|釣果は?耐久性は?

太刀魚を堤防から釣る場合、餌釣り・ルアー・テンヤなどの釣法があります。この中でも、テンヤ釣法は仕掛けがシンプルで釣果も良いことが多いです。仕掛けのポイントは、テンヤ本体です。様々なメーカー商品に対して、選択するためのポイントと、使ってみた…

【イカが釣りたい?】エギング初心者が最初の一杯を釣るまでの奮闘記

エギングをやったことのなかった筆者が、エギングを始めて最初の一杯を釣るまでに、どんなことを考えて、どんな苦労をしたか、ドキュメンタリ形式で紹介します。

【釣り初心者向け】餌釣り?ルアー?どちらから始める?

釣りを始める時、最初に餌釣りかルアーフィッシングか選ぶ必要があります。この2釣法は、準備する道具がかなり違うためです。この記事では、釣りやすい餌釣りを選ぶか、道具がシンプルでかっこよさそうなルアーを選ぶか、そのための基準を紹介します。

【釣り初心者向け】グレが最も簡単に釣れる方法を一つだけ紹介

グレはスーパーや魚屋さんであまり見かけない魚です。しかし、釣りの世界では比較的よく見かける魚で、食べてみるとなかなかおいしいです。アジやサバなどに比べると若干難しいですが、コツをつかめば初心者でも大量に釣り上げることができます。この記事で…

【使ってわかる】ダイワ22カルディアSW|写真で廉価版と徹底比較

2022年にダイワから出た新リールのカルディアSWについて、実際に購入して釣りで使ってみた感想をまとめました。現在、買うかどうか悩んでいる方向けに、一般の素人である筆者が数か月使った生の声をお届けします。

【釣り100均】ダイソー改造ジグ実釣編|朝まづめでメジロ

ダイソーのメタルジグに改良を加えて実釣してきました。9月に入って、ようやく瀬戸内海には青物の回遊が活発になってきています。今回は潮もいい感じです。

【釣りの小ネタ集4】腐ったアミエビ、太刀魚テンヤのサイズ、落ちてくる餌が美味

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。購入してしばらく時間が経って腐ってきたアミエビは使えるの?、太刀魚テンヤのサイズと餌の関係、ルアーのフォールアクションの重要性、以上の3つをお届けします…

【9月の釣り】太刀魚がアホみたいに釣れる|台風前の明石海峡で爆釣

9月に入って太刀魚が絶好調です。最近3回の釣行は、すべて堤防からの夜釣りで太刀魚狙いです。これだけ釣果が出ているのも関わらず、なぜか堤防で太刀魚が釣れている人はあまり見かけません。あまり情報が回っていないかもしれません。太刀魚の爆釣劇を紹介…

【9月の釣り】太刀魚テンヤで何でも釣れる|秋の夜釣り最強釣法

先週末、淡路島北部で今年初めて太刀魚の数釣りができました。大阪湾から明石海峡に太刀魚が回ってきたようです。今回は筆者の住む対岸の本州側で太刀魚テンヤで狙ってきました。秋の風物詩、太刀魚の数釣りを紹介します。

【9月の釣り】太刀魚をテンヤで狙う|明石海峡シーズン到来

大阪湾から明石海峡周辺の瀬戸内海は、例年8月下旬から太刀魚釣りのシーズンになります。今年はすでに大阪湾で釣果が聞こえていますが、明石海峡はかなり遅れているようです。ようやく釣果を出すことができましたので、太刀魚釣りのノウハウも合わせて紹介し…

【釣り100均】ダイソー改造ジグ実釣編|300円で強力ブレード

ダイソー良く釣れる釣具シリーズの人気商品の一つであるメタルジグを使って実釣に行ってきました。ダイソーには、ジグ本体以外にも付属部品があります。それらも組み合わせつつ、弱点を改良した工夫を加えています。

【釣り初心者向け】真鯛がかごで超簡単に釣れる|道具は?エサは?

真鯛は日本人にとってはなじみ深い魚ですが、釣り人からは釣るのが難しい魚と思われているのか、堤防で狙っている人はあまりいません。しかし、釣り方さえ間違えなければ、真冬を除いて周年釣れる魚です。迷ったら真鯛を狙ってみましょう。真鯛の釣り方を紹…

【8月の釣り】明石タコの船釣り、ありえないゲスト付き

今回は久しぶりの船釣りです。明石海峡周辺は、5~7月はタコシーズンで、多数のタコ狙いの船が出船しています。8月に入り、だいぶ数が減ってきたようですが、何とか釣果を出すことができましたので紹介します。

【釣り初心者向け】サビキ針はどれが釣れる?お勧めタイプと使い方

釣具店に行くと、入り口付近にサビキセットが何百種類も並んでいるのを見たことがあると思います。サイズや種類、メーカーによる違いなどがありますが、どのような基準で選ぶべきか、どれか1つならどれを選んだらいいかを解説します。

【夜釣りの魅力】昼間より簡単!釣れる魚は?電気ウキなど準備は?

夜釣りは昼間にはない様々な利点があります。釣れる魚は大型のものが多いです。また、昼間に比べると日差しがないため、快適に釣りをすることができます。さらに、夏や秋など釣りシーズンであっても、人混みを避けることができます。この記事では、夜釣りの…

【7月の釣り】サバゲーからのサビキで豆アジが鈴なり

深夜に大サバ狙い、明け方前にアジ狙いのサビキ、朝まず目で飲ませ、ハードスケジュールでやってきました。ここ最近、豆アジが入れ食い状態のようで、サビキで大量にアジを確保して、それを飲ませに使って大物を狙います。

【秋の釣り】アジ・真鯛・グレ・ハマチ、食べられる魚を簡単に釣ろう

秋は釣りのベストシーズンです。釣りを始めるのであれば秋が断然お勧めです。釣った魚は、毒魚以外はほとんどが食べられます。他の時期に比べると脂の乗りがよく、上手に捌けばスーパーで買うものよりもはるかにおいしいです。この記事では、秋の釣りの魅力…