くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

初心者向けの釣りの技術情報、100均アイテムを使った工夫などを紹介をします。

【使ってわかる】ダイワ22カルディアSW|素人目線で比較してみた

2022年にダイワから出た新リールのカルディアSWについて、実際に購入して釣りで使ってみた感想をまとめました。現在、買うかどうか悩んでいる方向けに、一般の素人である筆者が数か月使った生の声をお届けします。

【釣り100均】ダイソー改造ジグ実釣編|朝まづめでメジロ

ダイソーのメタルジグに改良を加えて実釣してきました。9月に入って、ようやく瀬戸内海には青物の回遊が活発になってきています。今回は潮もいい感じです。

【釣りの小ネタ集4】腐ったアミエビ、太刀魚テンヤのサイズ、落ちてくる餌が美味

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。購入してしばらく時間が経って腐ってきたアミエビは使えるの?、太刀魚テンヤのサイズと餌の関係、ルアーのフォールアクションの重要性、以上の3つをお届けします…

【9月の釣り】太刀魚がアホみたいに釣れる|台風前の明石海峡で爆釣

9月に入って太刀魚が絶好調です。最近3回の釣行は、すべて堤防からの夜釣りで太刀魚狙いです。これだけ釣果が出ているのも関わらず、なぜか堤防で太刀魚が釣れている人はあまり見かけません。あまり情報が回っていないかもしれません。太刀魚の爆釣劇を紹介…

【9月の釣り】太刀魚テンヤで何でも釣れる|秋の夜釣り最強釣法

先週末、淡路島北部で今年初めて太刀魚の数釣りができました。大阪湾から明石海峡に太刀魚が回ってきたようです。今回は筆者の住む対岸の本州側で太刀魚テンヤで狙ってきました。秋の風物詩、太刀魚の数釣りを紹介します。

【9月の釣り】太刀魚をテンヤで狙う|明石海峡シーズン到来

大阪湾から明石海峡周辺の瀬戸内海は、例年8月下旬から太刀魚釣りのシーズンになります。今年はすでに大阪湾で釣果が聞こえていますが、明石海峡はかなり遅れているようです。ようやく釣果を出すことができましたので、太刀魚釣りのノウハウも合わせて紹介し…

【釣り100均】ダイソー改造ジグ実釣編|300円で強力ブレード

ダイソー良く釣れる釣具シリーズの人気商品の一つであるメタルジグを使って実釣に行ってきました。ダイソーには、ジグ本体以外にも付属部品があります。それらも組み合わせつつ、弱点を改良した工夫を加えています。

【50cmオーバを狙え】真鯛を堤防から釣る最も簡単な方法

真鯛は日本人にとってはなじみ深い魚ですが、釣り人からは釣るのが難しい魚と思われているのか、堤防で狙っている人はあまりいません。しかし、釣り方さえ間違えなければ、真冬を除いて周年釣れる魚です。迷ったら真鯛を狙ってみましょう。真鯛の釣り方を紹…

【8月の釣り】明石タコの船釣り、ありえないゲスト付き

今回は久しぶりの船釣りです。明石海峡周辺は、5~7月はタコシーズンで、多数のタコ狙いの船が出船しています。8月に入り、だいぶ数が減ってきたようですが、何とか釣果を出すことができましたので紹介します。

【釣り初心者向け】サビキ針はどれが釣れる?お勧めタイプと使い方

釣具店に行くと、入り口付近にサビキセットが何百種類も並んでいるのを見たことがあると思います。サイズや種類、メーカーによる違いなどがありますが、どのような基準で選ぶべきか、どれか1つならどれを選んだらいいかを解説します。

【大物が狙える】夜釣りで準備する道具と釣れる魚

夜釣りは昼間にはない様々な利点があります。釣れる魚は大型のものが多いです。また、昼間に比べると日差しがないため、快適に釣りをすることができます。さらに、夏や秋など釣りシーズンであっても、人混みを避けることができます。この記事では、夜釣りの…

【7月の釣り】サバゲーからのサビキで豆アジが鈴なり

深夜に大サバ狙い、明け方前にアジ狙いのサビキ、朝まず目で飲ませ、ハードスケジュールでやってきました。ここ最近、豆アジが入れ食い状態のようで、サビキで大量にアジを確保して、それを飲ませに使って大物を狙います。

【秋の釣り】アジ・真鯛・グレ・ハマチ、食べられる魚を簡単に釣ろう

秋は釣りのベストシーズンです。釣りを始めるのであれば秋が断然お勧めです。釣った魚は、毒魚以外はほとんどが食べられます。他の時期に比べると脂の乗りがよく、上手に捌けばスーパーで買うものよりもはるかにおいしいです。この記事では、秋の釣りの魅力…

【7月の釣り】夏の名物大サバ狙い、サビキで小サバも簡単に釣れる

毎年の明石海峡夏の風物詩である大サバ狙いの夜釣りに行ってきました。今回はホームグラウンドである明石の某堤防ではなく、対岸の淡路島まで行って、そこでも大サバの回遊が来ているのか確認してきました。また、そろそろサビキが楽しい季節です。アミエビ…

【釣りの小ネタ集3】ウキの適合号数、針がバレる、サビキ針の上下

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。メーカーによって違うウキの適合号数、バレるのはなぜ?空気を吸わせていいの?、サビキ針の向き、以上の3つをお届けします。

【釣り初心者向け】堤防から太刀魚を釣るための準備と3種類の釣法

堤防から太刀魚を釣るための代表的な3つの釣り方である「ウキ釣り」「ワインド」「テンヤ」を紹介します。太刀魚は、シーズンになると大量に接岸し、初心者にも簡単に釣れる魚の代表格です。掛かったときの引きは強く、食味も良いターゲットです。

【釣り初心者向け】超簡単、夜釣りの大サバ狙いで準備する道具と仕掛け作り

夏の深夜に回遊する大サバの釣り方を紹介します。サバは、大雑把な性格で雑食なため、初心者でも簡単に釣ることができます。この記事だけを見れば、道具や餌の準備、仕掛け作りから釣り上げるまで、すべての段取りがわかるようにしました。

【6月の釣り】明石海峡大サバ襲来、夜釣りでサバゲー開始

ここ数年、明石海峡では、毎年夏になると夜釣りで簡単に大サバが釣れています。今年はなんと夏本番前の6月から釣果情報が出ています。大サバは初心者にも簡単に釣れて、引きも強烈です。早速、実釣で試してきました。

【使ってわかる】遠投ウキ7種類の性能とおすすめポイント

堤防から釣りをしていると、少しでも深場を狙うため遠投をします。遠投に欠かせない道具の一つが、遠投ウキです。この記事では、筆者が今まで使った経験のある遠投ウキの、使用感を紹介します。

【6月の釣り】堤防真鯛40㎝オーバー、シラサエビのかご釣り

6月は桜鯛が狙える最後の月です。今回もシラサエビのかご釣りで狙ってきました。サイズアップのためには、より深場を狙いたいところ。そのため、竿を変えて遠投性能を上げてチャレンジしてきました。

【6月の釣り】春真鯛のかご釣り終盤戦、嬉しいおまけ付き

琵琶湖のシラサエビ禁漁期間が終わり、釣具店にシラサエビが戻ってきました。そこで、今回はシラサエビのかご釣りで春真鯛を狙ってきました。真鯛だけでなく、嬉しいゲストも掛かってくれました。

【釣り超初心者向け】海釣りを始めたい!何を買うの?どこでやるの?

海釣りを一度もやったことがない超初心者向けに、道具の準備、釣り場の選び方、簡単な釣り方、片付けまで、知っておいたほうが良い知識を紹介します。

【ルアーより簡単?】飲ませ釣りで青物を釣る|5種類の仕掛け

飲ませ釣りは、餌釣りで青物を釣り上げることのできる釣法です。仕掛け自体は比較的単純ですが、餌の確保や生き餌を生かすための小道具が必要なため、準備が若干大変です。準備から仕掛けの投入までを紹介します。

【5月の釣り】今年の初青物はダイソーVJだった件

5月に入って明石海峡周辺でもぽつぽつと青物の釣果情報が上がっています。100均フィッシャーである私が、100均ルアーを使って青物を狙ってきました。

【釣り初心者向け】青物や大型魚を取り込むタモの選び方と正しい使い方

中型以上の魚を狙う釣り人にとってタモは必要不可欠な道具です。しかし、ある程度の経験がある釣り人でも、なぜか使いにくそうなタモしか持っていないことがあります。魚をヒットさせて最後に陸に引き上げる確率を上げるための、正しいタモの選び方と取り込…

【5月の釣り】GW後半いよいよ本番、春の真鯛狙いのかご釣り

4月に続き、5月に入っても春真鯛は好調です。今回もシラサエビを使ったかご釣りで狙ってきました。数だけでなく、今回は少しサイズアップをしてみたいところでしたが、果たしてどうなったでしょうか。

【釣りの小ネタ集2】底が取れない、ウキ止めゴムの欠点、生き餌が品薄

釣り全般における、道具や技術に関する知っていると少し得をする小ネタをまとめて紹介します。 底が取れないってどういうこと?、ウキ止めゴムが引っかかるとき、釣具店で生き餌が品薄、以上の3つをお届けします。

【夏の釣り】数釣りで30匹40匹釣ろう、夏休みに釣れる魚

釣りを始めるのであれば、夏か秋がお勧めです。夏の釣りは、しっかり準備してそれなりに釣り人が来ている堤防に行けば、何かしらの釣果が得られます。この記事では、夏休みの釣りで釣り場に行く前に知っておきたいこと、そして狙ってみたい魚について紹介し…

【4月の釣り】爆釣桜鯛&おまけ付き、シラサエビのかご釣り

春は真鯛の乗っ込みシーズンです。堤防から狙うには、駆け上がりと呼ばれる水深が深くなるところまで仕掛けを届ける必要があるため、遠投かご釣りが一般的な釣法になります。今回は、かご釣りに加えて最強の生き餌シラサエビで爆釣をしてきました。

【釣り100均】ブレードを100均素材で格安に作ってみた編

ルアーフィッシングでジグに付ける付属部品にブレードがあります。このブレードですが、釣具屋で単品で買うと結構いい値段がします。簡単な構造なので、ブレードになりそうな素材でより割安なものを100均で探してみました。