くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

100均を使ってお金を掛けずに大きな釣果

【9月の釣り】太刀魚テンヤで何でも釣れる|秋の夜釣り最強釣法

初めに

 

 先週末は、筆者の住む神戸市内の対岸の淡路島で太刀魚の回遊を確認してきました。まだ、シーズン本番とまではいかないようで、一晩で4匹といったところでした。

 

 

 対岸で釣果が出たなら、本州側も回遊しているはずなので、さっそく筆者のホームグラウンドの明石市沿岸で実釣してきました。太刀魚テンヤによる釣果を紹介します。

 

釣りの準備

天気と潮

  • 日付・・・2022年9月上旬(深夜)
  • 場所・・・明石市沿岸
  • 天気・・・晴れ
  • 風・・・2~4m/s
  • 気温・・・最高:33℃、最低:26℃
  • 水温・・・26~27℃
  • 潮・・・中潮

 

タックルと仕掛け

  • 釣法・・・太刀魚テンヤ
  • 竿/ロッド・・・メジャークラフト SOLPARA SPX-96
  • リール・・・ダイワ 22カルディアSW5000D-CXH
  • 道糸/ライン・・・PE2号
  • リーダー・・・ダイヤフィッシング BOSMENT(フロロカーボン5号)

 

 

使用したエサまたはルアー

 テンヤに付ける餌は、先週末実績を作ったキビナゴの同じ商品を準備しました。

 

 キビナゴは、生のままの状態のもの、何らかの着色をしたもの、少しボイルして餌持ちを良くしたものが売られており、値段も300~600円のものが置いています。

 個人的には、加工を施してある価格の高いものでも、生のままのものでも釣果に影響があるような感じはしません。

 

準備

 タックルの構成や使用するテンヤは先週末と完全に同じです。

 唯一違うところといえば、クーラーボックスを新調したくらいです。筆者は、ブリも入る大きめの発泡スチロール製クーラーボックスしか持っていませんでしたが、滅多にこの大きさは必要ありません。

 今まで家の倉庫がかさばるのが嫌で買うのを躊躇していましたが、今年の太刀魚の数釣りを機会に小型のものを買いました。


 左が新たにホームセンターで購入した小型のクーラーボックスです。これくらいのサイズだと、キャリーカートに積むのが楽です。これからは右の大型のものは車に積んでおいて、必要な時だけ持ってくることにします。

 

実釣記録

釣り開始 ・・・23:00

 今回はホームグラウンドに22時頃到着して、即座に釣りを開始しました。

 平日夜のためか、9月のシーズンとはいえ比較的釣り座は開いていました。堤防の常連さんに確認したところ、どうも明石海峡周辺に太刀魚が回ってきている釣果情報があまり拡散されていないようです。

 実際、先週末の淡路島でも、筆者以外に複数匹釣りあげている釣り人は少なかったので、来週あたりから情報が回って釣り場が混みだすかもしれません。

 

ファーストヒット ・・・00:00

 周りを見回すと、イカ狙いをしている人、太刀魚またはサバ狙いのウキ釣りをしている人がいます。ルアーやテンヤを使っている人はいなさそうです。

 さっそくヒットがありました。表層を左右に動くので大サバかと思いましたが、予想外に太刀魚の指4本が上がりました。



【ワンポイント(太刀魚ヒット時の特徴)】

 堤防からの太刀魚は、主に秋の夜中に釣れます。この時期に同じ仕掛けで他の魚が掛かることがありますが、太刀魚はヒットしたときの引き方に特徴があります。

  1. 【ヒット直後】堤防から離れる方向に逃げようとする。
  2. 【引き寄せ中】体力がないため、針が外れたかと勘違いするくらい抵抗しなくなる
  3. 【堤防際】最後の抵抗をする。

 特に特徴的なのは引き寄せ中の動きです。アジやサバなどは、比較的体力があるためか、引き上げるまであきらめるような動きを見せることがほとんどありません。

 ヒットしたときに、掛った魚を予想するのも釣りの楽しみの一つではないかと思います。

 

ほぼ10分間隔でヒット ・・・00:30

 太刀魚はシーズンになると、最もいいときは毎投ヒットが来るくらい活性が高くなることがあります。本日も日付が変わった直後から、怒涛の時合が到来しました。

 

 00時17分、指3本。

 

 00時41分、指3本。

 

 00時48分、指3本。

 

 01時11分、指3.5本。

 

 01時24分、指35㎝?なんか違うものが来た。

 

 01時35分、指3本。

 

 01時41分、指3.5本。楽しすぎる。

 

時合が止まらない ・・・2:00

 大量に釣れたら、友達やご近所にプレゼントするのですが、先週末の太刀魚もまだ冷蔵庫に残っているので、まだまだ釣れそうですがここでやめておきました。

 

実は、太刀魚中断してエギングしてた。釣れなかったけど。

 

実釣の感想

 今回の太刀魚テンヤですが、太刀魚7匹、大サバ1匹でした。新しく購入した小型のクーラーボックスは、底に置いた氷も含めると満タンになりました。

 

 先日、魚屋で太刀魚が置いていたので値段を確認したら、1匹800円とありました。ということで、今回の釣果は5600円、そう考えると太刀魚の数釣りが楽しくなってきます。

 このテンヤ釣法ですが、先週はカマス、今回は大サバが外道で掛かりました。昼間使えば、もしかすると大型青物も食ってくるかもしれません。青物狙いでジグに反応がないとき、テンヤを使ってみようと思います。

 

 太刀魚の釣り方は、下の記事でまとめています。