くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

100均を使ってお金を掛けずに大きな釣果

【6月の釣り】ダイソーメタルバイブ35g|巨大青物がヒット

初めに

 

 毎年釣りシーズンが開幕すると、筆者は今年の一本目の青物を狙って早起きすることが多いです。

 去年は5月中旬くらいに一本目を掛けることができたのですが、2023年はついに6月になってしまいました。

 毎年、一本目が掛かるまで、

 

もしかしたら、今年は青物に一回も会えないかも・・・

 

と考えてしまいます。

 ついに、今年の一本目、100均ルアーで特大サイズが掛かりましたので、仕掛けと釣果を紹介していきます

 

 

釣りの準備

天気と潮

  • 日付・・・2023年6月上旬(早朝)
  • 場所・・・明石市沿岸
  • 天気・・・晴れ
  • 風・・・1~4m/s
  • 気温・・・最高:25℃、最低:18℃
  • 水温・・・20~22℃
  • 潮・・・中潮

 

タックルと仕掛け

  • 釣法・・・ルアーフィッシング
  • 竿/ロッド・・・メジャークラフト SOLPARA SPX-96
  • リール・・・ダイワ 22カルディアSW5000D-CXH
  • 道糸/ライン・・・PE2号
  • リーダー・・・ダイヤフィッシング BOSMENT(フロロカーボン5号)

 

 

釣果を出すための考察

 今回は青物狙いのルアーフィッシングなので、特別難しいことは考えていません。

 タックルは、筆者の愛用するメジャークラフトのソルパラに、ダイワのカルディアSWを付けてひたすら投げ続けます。

 

 釣り道具の自作にこだわる筆者は、最近中型以上の魚の保存や血抜きに便利な、スカリを作ってみました。

 

 大型青物をヒットさせて、是非ともこの道具の使い心地も試したいところです。

 

 

 

使用したエサまたはルアー

 100均ルアーを中心に使っていきます。釣具屋にある高級ルアーも、100均ルアーも、多少の工夫を加えればほとんど釣果に差はないと思っています。

 左から順に、ダイソー鯛ラバ(40g)、ダイソーVJ(28g)+ドリームアップ(4インチ)、ダイソーVJ(28g)+バディーワークス(4インチ)、ダイソーメタルバイブ(35g)、を使っていきます。

 

 

 

 

実釣記録

釣り開始 ・・・4:00

 夏至が近づいてきたので、夜明けは4時台になっています。昨日は夜まで雨だったためか、3:30頃に釣り場に着いたところ誰もいませんでした。

 明るくなるまで、2,3回タコエギを投げましたが、何も起こりません。

 先日は、夕方に本気でタコを狙ったところ、2投目でヒットしましたが、毎回続くほど簡単ではなさそうです。

 

 

 明るくなってきたところで、青物狙いに変更しました。

 

化け物が足元でヒット ・・・6:00

 準備した4種類のルアーを20分周期くらいで交換して無心で投げていましたが、いつも通り何も起こりません。

 ダイソーメタルバイブ35gを、中層付近で、速くもなく遅くもないスピードでタダ巻きを繰り返していました。

 その何投目かで、いつもどおり堤防から20mくらいのところから回収を開始したところ、ほぼ堤防壁際の海面すれすれで化け物がアタックしてきました

 おそらくですが、だいぶ前から追っかけてきたのだと思います。

 

 筆者は、堤防の壁の極際で青物がヒットした経験がほとんどありません。

 とにかく弱らせないと取り込み不可能なので、ドラグを緩めにして、潜られないようにすることだけを考えます。

 たまたま、この堤防の仲の良いおっちゃんが二人近くまで助けに来てくれて、筆者の自作タモですくってもらいました。

 

 

 

 予想外のサイズのせいか、タモ入れの途中でフックが外れましたが、かなり弱らせることができたので、無事取り込み成功です。

 余裕で80㎝オーバー、文句なしのブリをゲットしました!

 

 ファイト直後にメタルバイブを確認したところ、真ん中のフックが曲がっていました。がまかつのMH6号に交換していますが、それでもギリギリだったようです。

 

 ダイソーメタルバイブのお勧めカスタマイズ方法は、以下の記事でまとめています。

 

 

 

 

 先日自作したスカリを使って血抜きしていきます。下の写真はエラを切った後でスカリに入れた状態です。


 スカリの入り口は、コードストッパーという小道具で閉めます。閉めたら、海中に10分程度沈めれば血抜き完了です。

 

 

 

実釣の感想

 今回の釣行は、ブリ1匹、という結果でした。

 

 刺身・しゃぶしゃぶ・焼き、など、様々な方法で食べたいと思います。

 脂が乗っている個体は、断トツでしゃぶしゃぶがおいしいです。今回ゲットしたブリは、脂の乗りはほどほどといったところでした。

 それでもサイズが大きいので、間違いなくおいしく食べられそうです。