くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

100均を使ってお金を掛けずに大きな釣果

【釣り100均】ダイソーVJ 28g|売切れ必至!!待望サイズ登場

初めに

 

ダイソーVJに28gが出た!しかも、細かい部分で改良されているとか?

 

筆者だけでなく、100均釣具を愛するすべての釣り人が待っていた、ダイソーVJのサイズUP版、改良点も含めて細かく紹介します。

 

 

 ダイソー釣具が釣り愛好家から評価されるきかっけとなった商品は、ダイソーVJだと思っています。

 一年ほど前、ブログを始めた当初、特に力を入れた記事が下のリンクです。

 

 

もっと重いサイズが出てくれたら、絶対にバカ売れのはず!!

 

 願いが通じて、ダイソーやってくれました。28gの登場です。

 しかも、単純にサイズアップをしただけでなく、16g、22g版で使いづらかった点を改良してくれています。

 この記事では、ダイソーVJ28gの基本スペック、改良点、及び2023年4月現在における店舗の在庫状況を紹介していきます。

 

 

パッケージ外観と基本スペック

 28gのパッケージ外観は下の写真のようになっています。

 

 それに対して、16g、22gのパッケージは下の写真のとおりです。

 

 見てわかる通り、パッケージから変更が入っています。

 16g、22gは、一度パッケージから出しても戻すことができたのに対して、28gでは、一度開封したら元に戻すことができません。

 このパッケージ変更は、少しでもコストカットをするための工夫と思われます。

 

 パッケージを開けてみました。上が28g、下が22gです。

 

 見た目はほとんど同じで、ヘッドやワームを刺す軸が少しだけ大きくなっています。

 

 よく見ると、28gのトレブルフックに錆が出ています。まだパッケージを開けたばかりです。

 つまり、フックに関しては、従来と同じ錆びやすいフックを使っているようです。

 

 

ダイソーVJ28gの改良点

パッケージ表記

 16g、22g版のパッケージには、あまり細かいスペックが記載されていませんでした。書いてあるのは重さくらいです。

 それに対して、28g版では、パッケージの下に釣り人が知りたい情報として、フックとリングのサイズが記載されています。

 

 今までは、フックやリングの交換をするときに、自分の持っているものと一つ一つ目視でサイズ比較していましたが、パッケージに書いてくれたことで比較作業が必要なくなりました。

 

 ところが、この記事を書いた3か月後、あるダイソーで衝撃の注意書きがあるのを見かけました。

 

 なんと、フックサイズの表記が間違っていたようです。表記は10号となっていましたが、実際は6号とのことです。

 筆者はフック交換するのであまり気にしていなかったのですが、あらためて純正品を見るとどう考えても10号というには大きすぎました。

 とはいえ、ちゃんと訂正して消費者にお知らせするのは、さすが天下のダイソーといったところでしょうか。

 

 参考までに、裏面も紹介しておきます。バーコードの下に記載のJANコードは、「4550480248820」です。もし店舗に在庫がない場合は、JANコードを言えば在庫状況を探してくれます。

 

 

ジグヘッド本体へのサイズ表記

 二つ目の改良点は、ジグヘッド本体へのサイズ表記です。

 16,22,28g、いずれも形状はほとんど同じなので、一目だと重さがわかりにくかったのですが、28gから改良されました。

 

 ここ最近のダイソーから出ているルアーは、他のシリーズについても同様に重さ表記がされているようです。

 下の写真は、メタルバイブの35gになります。

 

 

 

後段フック部の形状

 三つ目の改良点は、後方フック接続部の形状です。下の写真の通り、少しだけくの字に曲げられています。


 それに対して、22g版の形状は、下の写真のように一直線になっています。

 

 筆者はあまり気にしていませんでしたが、くの字に曲げたことで、後方のトレブルフックとワームとの間に距離ができで、絡みにくくなったようです。

 

スナップ接続部分

 下の写真は、スナップとの接続部を拡大した写真です。写真左が28g、右が22gのダイソーVJです。

 

 これは、実際に22gを使ってみるとわかるのですが、スナップを使う場合、この接続部の穴が小さすぎて、入りにくい欠点がありました。

 28gでは、この穴を若干縦長にすることで、入りにくかった欠点が解消されています。

 

 

カスタマイズ

 スプリットリングとトレブルフックはすぐに錆びるので、交換していきます。リングは3番、青物をターゲットにするためフックは6号にしました。

 

 シャッドテールワームは、22gの時に何度か青物を掛けているハウルのBeachWalkerを使います。

 

 ワームは瞬間接着剤で外れないようにしておきます。トレブルフックが水中でからまないように、軽くワームに刺しておきます。

 

 

 

 

 

店舗での在庫状況

 2023年4月現在、まだ28g版が並んでいる店舗は少なく、比較的在庫の回転が早い大型店にしかないようです。

 筆者は、28gの噂を聞いてから、家の近所のダイソー5件近く回りましたが見つかりませんでした。結局見つかったのは、繁華街にあるダイソーの大型店でした。

 

 一年前ほど前、16g、22gの在庫が数か月安定しなかったことがありましたが、この28gについても、しばらくは入荷後即売切れの状況が続く可能性があります。

 読者の皆さんは、もし28gを見かけたとしても、その店舗の在庫を全部買い占めるようなことはしないでほしいです。

 いろいろな人に手に取ってもらうため、せいぜい2個か3個で我慢して、他の釣り人にも回してあげましょう。