くまの100均フィッシング

くまの100均フィッシング

100均を使ってお金を掛けずに大きな釣果

【神戸近郊】お世話になっている釣具店

初めに

 

 私が、神戸市内、または周辺でよく利用している釣具店の紹介をします。

 筆者は、空き時間を見つけては近くの釣具店をぶらぶらしていましたが、どの釣具店もスタッフの皆さんは親切で扱っている商品も基本的なところは変わりありません。

 ただ、かなり細かい部分にこだわって見てみると、特定の商品の品ぞろえがよかったり、同じ商品でもお買い得品がある場合があります。

 この記事では、私が訪れたことのある釣具店それぞれのお店の雰囲気とお勧めどころを紹介したいと思います。

 

私が利用したことのある釣具店

それぞれのお店の写真は、許可をいただいて掲載しています。ご協力ありがとうございました。

釣具のポイント 伊川谷店

f:id:kuma-fishing:20211204194151j:plain

 私が最初に訪ねた釣具店です。スタッフは皆さん非常に親切で、どのスタッフも釣りの知識を豊富に持っているだけでなく、世間話のような話題でも最後まで親身に相談に乗ってくれます。

 初心者のファミリーのお客さんが来店した時は、ほとんどの場合店長が対応する体制となっているようです。私も最初に来店した時にいろいろ教えていただきましたが、道具だけでなくお勧めの釣り場やどれくらいのコストがかかるかなど、気になるようなことはなんでも答えてくれました。

 自社ブランド品を多数持っているためか、釣具チェーンの中では比較的規模が大きい会社にもかかわらず、各種釣り用具は他のお店に比べて価格が安く抑えられているように感じます。自社ブランド品を持っているからといってそれを特に強く勧めるようなことはせず、本当にそれぞれのお客さんにとって合っている商品を紹介してくれます。

 あと、最後におまけですが、女性スタッフが美人ぞろいです。

 

エイト 玉津店

f:id:kuma-fishing:20211211180958j:plain

 私の釣りの師匠ご用達のお店で、このお店を紹介してもらった後で私も頻繁に通うようになりました。

 このお店の特徴は抜群の品ぞろえです。道具だけでなく、生き餌にも力を入れているようで、他の店ではあまり見かけないような虫系のエサが多数揃っています。店内は足元から天井まで所狭しと商品が陳列されており、他の店で見つけられなくてもこの店ならあるような商品が多数あります。

 訪れるお客さんが多いため、シーズン中やセール中は駐車場が待ち行列になるようなこともあります。初心者というよりは、中級以上の経験者にお勧めのお店です。

 

フィッシングヒカリ&エサ光 湊川店

f:id:kuma-fishing:20211205192515j:plain

 私の職場近くにあるため、平日の帰り道に散歩も兼ねて利用しているお店です。多分私が来店している回数は、今回紹介するお店の中で一番多いです。

 扱っている商品は、船釣りや比較的大型の魚をターゲットにしたものが多いように感じます。もちろん、私のようなライトな釣りをするお客さん向けの道具や、ファミリー向けコーナーも充実していて、初心者からベテランまで楽しめます。

 お店の近くに釣りができるポイントがあるようで、釣具を洗うための専用の洗い場が駐車場の中にあります。

 

まるは釣具 明石店

f:id:kuma-fishing:20211204194410j:plain

 国道2号線沿いにある釣り場から歩いていける距離にあるお店です。2階建ての店内は、1階が餌釣り向け、2階がルアーフィッシング向けとなっており、広々として店内は落ち着いて商品を見ることができます。

 神戸・明石の有名ポイントが近くにあるため、スタッフがポイントに出かけて頻繁に釣果を紹介してくれています。釣り場が近いため、私は小物やエサを買うときに利用させてもらっていますが、おすすめは、豊富な生き餌です。

 

フィッシングマックス 三宮店

f:id:kuma-fishing:20211203234947j:plain

 神戸の中心地三宮の商店街の中にある釣具店です。店内は3階建てになっていて、1階と中2階がルアー、2階がルアーロッドやライフジャケット、3階が餌釣りコーナーとなっています。

 1階入口からすぐにルアーコーナーになっているため、どちらかというと初心者というよりは中級以上の経験者にお勧めのお店です。

 

フィッシングマックス 神戸ハーバー店

f:id:kuma-fishing:20211205192321j:plain

 神戸ハーバーランドから徒歩10分程度にある釣具店です。1階入口右手には餌コーナー、左手には初心者コーナーがあり、1階奥には小物、中2階には竿・ロッド、2階にはルアー関連が陳列されています。

 

フィッシングマックス 垂水店

f:id:kuma-fishing:20211205192736j:plain

 国道2号線沿いで、垂水と塩屋の中間地点位にあります。近くにファミリーフィッシングができる釣り場が多数あるためか、1階入口付近には各種初心者向けの商品が多数並んでおり、他のフィッシングマックスに比べて初心者を意識しているように感じます。

 

エサピチ

f:id:kuma-fishing:20220321222344j:plain

 淡路島の淡路市にあるおそらく個人経営の釣具店です。

 淡路市には関西屈指の青物が釣れるポイント「翼港」がありますが、そのポイントから一番近い釣具店です。8,9月などの釣りのベストシーズンでは神戸側の堤防が深夜から満員御礼となることがあるため、淡路島に遠征することがあります。店の真横には上級者向けのテトラの釣りポイントがあります。